見てはいけないブログ

コミュ障な人見知りが自由に書きます。

大学の学生寮。そこは監獄でしかなかった。

どうも、学生寮から脱獄したレオンです。

 

今回は僕が大学一年生の時、寮に入って体験したことを書きたいと思います。

 

ちなみに学生寮は1年生限定です。

 

まずは登場人物 ※覚える必要ありません

①管理人・・・名前の通りこの寮の管理人(トップにあたる)。昭和の考えの持ち主。

②リーダー・・・一年生の面倒を見る 元寮生で2、3年生の先輩3人

③食堂のおばちゃん・・・掃除を巧みにさぼる。たくさんいて把握不可。

④寮生・・・僕。他45名程度。

 

 

どんな場所かというとまず

 

アルバイトが禁止!

 

これを聞いたときは衝撃でしたね。高校生の寮じゃあるまいしバイト禁止はないだろと。ちなみにもし見つかったらたぶん退寮です(笑)。前例がないようであれですが。

 

 

これに関しては僕を含む色んな人が抗議しましたが「君たちは管理されてる立場なんだ、そしてこれは寮の昔からのルールなんだ」という感じの返事でしたね。

 

確かに向こうにも管理する責任というものがあるし大変さは否めません。

 

しかし、僕たちはもう大学生です。

 

 

守られる必要もないし、それなりの社会経験は必要でしょう。

 

それに奨学金問題が流行っている中、学生達の経済面をどう考えているのでしょうか。

 

 

ただ、今バイト禁止に陥っている学生には「ネットで稼げ!」と言いたいですね。

 

 

今ならクラウドワークスとかランサーズとかで場所問わず稼げますから。まあ私はまだ100円しか稼いでませんが(笑)手数料取られて終了!

 

 

 

そしてこの寮もれなく

 

監視カメラついてます!

 

どこについているかというと玄関についてます。

この監視カメラ、何を見ているかというと主にこの3つです。

 

 

1.みんなが札をしっかり返しているか。

 

たいてい同じだと思いますが寮の出入りには自分の札を返さなければいけません。

もし返していなければ呼び出しです。

 

 

2.不審者が入ってこないか

 

当たり前っちゃ当たり前ですね。これを聞くと寮生はすごく守られていると感じます。

ちなみに自転車が盗難されないか見張るために自転車置き場にもカメラあります。

 

 

3.門限に間に合っているか。

 

僕の寮は門限が11時まででした。その時間を過ぎると自動で鍵がかかり、寮には入れさせてもらえません。

 

なら中にいる友達が開けてあげればいいじゃないかってなりますがもちろん監視カメラがしっかり見張ってるのでそれが見つかれば長い説教が待ってます(笑)

 

 

ちなみに他にも風呂場の出口に監視カメラあったりします。着替えは見えないので安心してください。

 

例えば風呂場から上半身裸のパンツ一丁で突っ走ってこないかとかですね。

そしてこれやると大学の本部にその映像が送られます(笑)

 

 

こんな感じで僕たちの行動は常に監視されていました。

 

 

そして僕たちの一番辛かったもの、それが

 

 

極寒の朝礼!

 

はい、朝礼です。流れはこんな感じ

 

朝の7:30に屋外にて集合(雨なら食堂)

体操

一分間スピーチ

リーダーの諸連絡

近日に何かやらかしていた人は呼び出しからの説教

食堂で朝食!

 

朝起きれない僕からすれば苦行でしかありません。

 

しかもこれ、平日と土曜に毎回あります。

 

一番最悪だったのが冬の朝礼。滅茶苦茶寒いのに屋外で15分くらい耐えなければなりません。場合によっては30分とか。それで風邪ひいた人とかいます。

 

 

ちなみに朝礼に遅れた人はどうなるのかというとノックで叩き起こされます(笑)。

 

朝礼は全員(約45人)がそろわないと始まりません。

 

連帯責任なんでみんなを待たせることになり、その間僕たちは震え続けます。

 

 

いざスタートして5分程度の体操が終われば次にスピーチが待ってます。今後の目標や思い出、最近気になったニュースとかを一日につき寮生2人が話して終わります。

 

これはもうほぼ適当でした。ただ、短すぎると長くしろと言われます。

 

 

そして長いのがリーダーの諸連絡。

 

三人のリーダーが今後のイベントだったり寮生活での注意をずらずら話していきます。

 

 

いつも思うのですがこんな眠い時に話されても内容入ってこないと思うので朝礼なんて無意味だと思います。実際理解してるの3割程度でしょうか。

 

 

説教はというと僕は真面目ちゃんなのでやらかすことは少なかったです。

 

 

ただ、ゴミ当番というのがあり、それに2回連続でバックレたのでめちゃ怒られました(笑)

 

 

 

お次は

 

高すぎる寮食費!!

 

これはやーばいです。

 

平日に朝飯と夕食が、土曜日は朝食だけでるのですがとにかく食費の価格設定がおかしいです。

 

 

まずは夕食

 

野菜がほとんどなく、脂っこい物が大量に出てきます。ハムカツ5枚にから揚げとか、一番最悪なのがごはんとスパゲッティーという謎のコンビ。

 

 

さすがに太りますね。

 

気になる味はというとそこまで美味しいとは思えない。

 業務用スーパーより少し上のレベルかな。

 

じゃあこれで何円かというと、

 

 

520円!

 

 

 

 

まあ、僕から言わせれば高いです。野菜をくれという感じです。

その辺の弁当の方がよっぽどましです。

 

 

そして問題の朝食

 

 

パン二枚 + ゆで卵と微々たるカット野菜。

 

これでなんと…

 

 

 

 

… 

 

420円!!

 

 

「驚く顔」の画像検索結果

 

 

 

ん?なんか言った?

 

 

はい、ぼったくりですね。

 

パン二枚なんてスーパーで買えば50円の価値もありませんよ。

 

僕から言わせればトータルして100円の価値もないですね。

 

ちなみに食べても食べなくても食費はついてきます。

実際食費は月に2万以上は取られてます。

 

 

生活習慣なんて人それぞれだし、別に無理に食べる必要もない。

 

だから食べたい人だけが食券やらを持って食べるというシステムにすべきだと思いますがね。

 

この案無視られたけど。

 

 

 

では最後に実際に起こったハプニングを紹介しておきましょう。

 

 

寮内で一番騒ぎになったのが風呂場脱糞事件

 

これはお風呂で起こった事件。

風呂場は共同なのですが誰かが人のいない時間帯に浴槽の中で脱糞しました。

 

 

やった人は誰か分からないが管理人曰く、リラックスして気が緩んだ隙に気づいたら脱糞していたんだそう。

 

 

当然みんなこの情報からして犯人を特定したがるが、犯人の立場になって考えてみて欲しい。

 

 

幼稚園児や小学生ならまだしも、大学生です

 

 

僕ならもしばれたら退寮するでしょう。

 

 

いや、それどころか知り合いから回避するために大学に行きたくなくなるでしょう。

 

 

だから気が緩んでうんこをしてしまった気持ちを尊重してあげましょう(笑)

 

 

きっとその日は疲れていたんでしょうねと。

 

 

これには第一発見者も発狂したらしいとか。

 

ちなみにこの事件後3日間は風呂使えませんでした(笑)

 

 

監獄と謳ってますが結論から行けば寮生活は考え方次第では楽しかったです。

 

いろんな人の部屋行って騒いだり物壊したり思い出という名のハプニングが多くて共同生活も悪くないと思いました。

 

 

そしておそらく寮に入らなかったら僕はボッチでしたでしょう。

寮に入ると友達は嫌でもできます。人によりますが…

 

 

後レポートとか宿題とか協力してできるので勉強に集中したいという方にはメリットが大きいでしょう。

 

 

こんな不自由な寮はなかなかないと思いますが、不自由から楽しみを見つけるのもまた楽しみ方の一つかもしれない。

 

 

ただ今だけは言える。

 

もし一年前に戻れるなら間違いなく一人暮らしを選ぶだろう。

 

 

それでは。