見てはいけないブログ

コミュ障な人見知りが自由に書きます。

【ミッション】アルバイトに応募せよ

どうも、バイトに応募する勇気が無くてかれこれ3か月が経ったねぎっちです。

 

とうとう僕にバイトというミッションがやってきました。

 

ついに自分がバイト!?

ちなみに僕はバイト歴はありません。

 

 いやー、バイト先に電話ができる皆さんを本当に尊敬します。

 

心臓バックバクしません?

 

 

高校時代なんて電話をかけられずに終わりましたから。

電話なんて心臓に悪いからダメですよ。面接なんてもっての他。

 

 

だが今はそんなことは言ってられない。

 

 

貯金残高がついに0になった僕は短期バイトをしようということで勇気を出してweb応募に挑戦しました。

 

 

ひとまず電話から逃れようということでweb応募です。

 

 

バイトの応募は電話という固定概念がありましたがいい時代に生まれたものです。

 

最終的に電話する羽目になるんですがね(笑)

 

 

今回数あるサイトからいかにも短期っぽいネーミングである「ショートワークス」というサイトを選びました。

 

短期なら辞めやすいね。

 

 

1日から働ける超短期アルバイトから1週間や3ヶ月間までと色んな求人があり、短期に特化しているサイトです。

 

 

面接なし!や履歴書なし!などいろんな条件がありましたがド短期は基本的に履歴書はいりません。

 

 

これは来た、面接がないなんて最高だ!と思いそのサイトへ。

そんなサイト他にいっぱいありますけど。

 

 

「同じ日に4件以上応募すると採用率UP!」なんて謳ってたんで僕はずっとこんなこと考えてました。

 

「4件以上募集しても大丈夫なのか?4件募集して4件から採用されたら断るの大変じゃん!」

 

 

とか思いながらチキって1件ずつ待ちながら応募してました。

 

でも心配いりません。一つの案件が選考期間に入れば他の案件は応募解除の状態になりますので。

 

 

僕アホなんでそんなシステムは知りませんでした。

ただこれ以上煽らないでください。

 

 

僕はそれを知ったところで複数応募を躊躇してましたから。

 

 

それでも明日明後日の仕事を4件以上、できるだけ人とかかわらない仕事を応募しました。

 

しかし、全然採用されません。

 

正確に言うと連絡が来ません(笑)。

 

 

応募の流れは基本的にこんな感じ

①気になった案件を数件応募する(web登録なども)

 

②派遣会社から応募完了のメールがくる

 

③企業から本人確認や今後の流れについて電話かメールがくる

 

たぶんこんな感じです。

 

問題は③の企業から連絡がこないこと。

 

採用なのか?不採用なのか?

 

数時間経過… 明日勤務なのに大丈夫か?

 

待ちきれなくなり結局僕は数時間の葛藤からその採用担当に電話しました。

 

僕:「~に応募した~でっですけどぉ、現状を教えてくださいますか?」

 

会社員:「今は担当の方が不在でしてまた明日折り返しお電話いたします」

 

僕:「分りました(なぜいない)。失礼します。」

 

がちゃっ

 

 

なぜだ…僕の最大限の勇気を返してくれ…

 

心臓バクバクだったけど電話をクリアした自分を一旦褒めよう。

 

皆さんご存知でしょうが一つの仕事が選考中の場合、その仕事と日にちが重なった仕事は応募が自動で解除になります。

 

僕の場合29、30日の仕事が選考中で、他に応募した3件も29、30日の内にやる仕事だから他の3件も全て応募できません。

 

 

ならwebから応募取り消せばいいじゃん!となったがこう書いてありました。

 

 

” 勤務日の2日前以降にwebで取り消せば欠勤となる場合があります ”。

 

 

はい、僕の履歴を汚すことになります。

 

欠勤なんてついたら今後採用される率はだいぶ下がるでしょうね。

 

こうして僕は何も応募できずに夜を過ごしてます。

 

 

これに関してはしょうがないですね。よくあることなんでしょうか。

 

 

 

無事僕はバイトに応募というミッションをクリアしたわけですが採用というミッションをクリアできてません。

 

 

どうでもいいと思いますが採用されたら報告します。

 

 

それでは、おやすみなさい。